ガトーショコラに見る顧客価値事例 その1 〜未来を造る人になる〜 #44

こんにちは、JOSUIの中村です。

新規事業・研究開発リーダーに向けたメールシリーズ「未来を造る人になる」の第44回です。

メールのバックナンバーは こちら  からご覧ください。

JOSUIでは、研究開発テーマを考案するのに、「顧客価値の創造」というキーワードを使っています。

クライアントに事例を説明するため、様々な顧客価値の事例をリサーチすることをしています。

いつもはBtoBビジネスをリサーチすることが多いのですが、最近ではコンシューマ向けのビジネスをリサーチすることも多くなっています。

今日はガトーショコラという、甘党の方でも私のような和菓子党(笑)にはあまり馴染みのないものを取り上げました。

なぜガトーショコラかといえば、この本がきっかけでした。

1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方

ケンズカフェというガトーショコラ好きには、あまりにも有名なお店の経営者の書かれた本です。

ケンズカフェのガトーショコラどうやって買う

ケンズカフェのお店は新宿御苑駅近くにあるのですが、どんな所なのかを確認するために、現地に行ってきました。

お店の外観は、イタリアンです。

イタリアンのお店ですから当然ですが、現在は通常営業はしていないとのこと。予約があるときだけ営業しているということでした。

お店には、大量の発送待ちのガトーショコラがありました。イタリアンのお店は製造工場になって
いるようでした。

そこで、購入したのですが、ケンズカフェのレストランには行かなくても良かったかな、という印象です。

主力はインターネット販売か

書籍にも記載されていたことですが、ケンズカフェが力を入れているのはインターネット販売です。

ネットショップはこちら

書籍によれば、SEOにも力を入れており、「ガトーショコラ」で検索すれば、上位表示されるように努力したということです。

実際に検索してみたのですが、1ページ目に表示されるのはガトーショコラのレシピばかりです。

しかし、その中にケンズカフェの情報は表示されました。オンラインショップで堂々と1ページ目に表示されたのはケンズカフェ以外にありませんでした。

「ガトーショコラ 通販」で検索するとケンズカフェの情報が多数となります。

買ってみました

ケンズカフェのガトーショコラの顧客価値は何なのかを明確にするため、買って食べてみました。

次回以降、食べてみた感じや他の商品との比較結果を検証したいと思います。

 

ご質問等がありましたら遠慮なくメールを下さい。 info@innovest.jp

PAGE TOP