「テーマ企画書の書き方」を問われて

こんにちは、JOSUIの中村です。

新規事業・研究開発リーダーに向けたメールシリーズ「未来を造る人になる」の第67回です。

企業向けに研究開発テーマを発掘するセミナーをしている時、受講生からよく受ける質問があります。

それは、

「テーマ企画書・ロードマップのフォーマットが欲しい」 

いうものです。

それに対する私の答えは、「自分で考えましょう」です。

フォーマットがないとは言えません。

でも、フォーマットを提供すれば、空欄を埋める人が出てきてしまいそうです。

私にとって、テーマ企画書とは、やりたいことをやるための説得の道具です。

現在、何かでできない事があって、困っている人がいる。

困っている人を見て助けない技術者はいない。

技術者は研究開発によって、誰かを助けるんだと思っています。

何がやりたいのか?

誰かの役に立つことではないでしょうか?

でも、それには投資が必要。

投資をしてもらうために、経営者を説得するのだと思っています。

その道具がテーマ企画書・ロードマップです。

やりたいことを説得するのに、方法はいろいろあっていいと思うのです。

熱のこもらない見栄えのいいテーマはいらないように思います。

ものづくりのハードルが下がっています。競合がどんどん増える。

経験則ですが、見栄えだけのロードマップは、他所の会社と同じことをしている可能性が高いです。

いえ、十中八九そうです。

どんなに良さそうに見えるテーマでも、熱がこもらないものは商品になってからが辛い運命だと思います。

そう思っています。

それでも、フォーマットはいるでしょうか?

メールセミナー(無料)
無料でメールセミナーを開催しています。 全7回で、技術企業の高収益化の方法について、当社の考え方・ノウハウを開示しています。 登録はお気軽にどうぞ。
※Gmail、Yahoo等のフリーアドレスはご使用になれません。
PAGE TOP