株式会社如水

研究開発現場のリエンジニアリング 新規事業テーマを発掘し、知財視点で強化し、新規事業を成功させる

我が社の研究開発がうまくいかないのはナゼ?コア技術をうまく活かせていない/研究開発がマーケティングの「下請け」になっている/研究所からの新規事業がここ数年出ていない/若手・中堅が活性化していない/新製品を出してもすぐにマネされる

解決への第一歩あります。

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カリキュラム

1日目 なぜ未来を予想するのか?
2日目 研究者/技術者が持つべき未来予想視点
3日目 未来を予想する具体的な方法
4日目 ビジネスモデルを選択する
5日目 攻めと守りの知財を押さえる
6日目 技術の棚卸をする
7日目 アイデア発想の方法
8日目 振り返りとまとめ
9日目 未来を造る人になる
弁理士・高収益化支援家 中村大介

講師紹介

ベンチャー企業を設立後、事業を真似されて売上・利益が下がった経験をしました。また、リーマン・ショックで売上が 1/3 になった経験をしました。
経験を通じて、安定的な高収益を実現するにはどうすればいいか、痛いほど考えるようになりました。高収益化の理論や事例から様々な施策を考えて実践しています。
コンサルティング経験を通じて、高収益企業には、文系と理系、営業と技術、フロントオフィスとバックオフィス、全てを横断的に理解して統合的なマネジメントが出来る次世代経営者が必要だと痛感しています。次世代経営者の卵は若手~ミドルマネジメント人材です。
機械、電気、ソフト、化学等の分野、ビジネスと法律、技術と営業、ほとんどの職種を横断的に理解、マネジメントできる人材の育成が関心事です。
どうすれば技術系人材の経営・ビジネス視点ができるのか、営業系人材の経営視点ができるのか、考えて実践する日常を送っています。

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研究開発のモヤモヤが解消されます。/メールセミナーに記載された原理原則を実践できれば/自社を高収益化することができます。/研究開発マネジメントの改善点に関して示唆を得ることができます。/攻めと守りの知財の意識、取得方法が分かります。

さらに貴社の現状を知ることができる無料レポートをプレゼント!自社の状況を診断するための「27の質問」をダウンロードのうえ、質問に回答して返送すれば、貴社状況の診断レポートを無料で差し上げます。

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セミナー参加者の声

※2014年秋に開催した研究者向けマーケティングセミナーに参加いただいた方向けのアンケートデータを集計したもの

このセミナーのエッセンスを詰め込んだメールセミナーを実際に受講した方々からも、続々と喜びの声をいただいております。

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