【東京開催】7月27日(木)コア技術と知財を起点にした研究開発テーマ企画方法

コア技術と知財を起点にした研究開発テーマ企画方法

開催主旨

このセミナーはテーマ創出者/テーマ創出の促進者向けのテーマ創出方法を解説する講座です。
研究開発者向けには「どうすればテーマ創出できるか?」にストレートにお答えします。
知財・研究企画部門ご担当者には、「どうすればコア技術・知財起点のテーマ創出をしてもらえる
仕掛けができるか?」にストレートにお答えします。

概要

日時2017年07月27日(木) 13:00~17:00
会場企業研究会セミナールーム(東京:麹町)
受講料会員:34,560円(本体 32,000円)/一般:37,800円(本体 35,000円)
※公開セミナーに関するお問い合わせやご質問は、「よくあるご質問(FAQ)」をご参照下さい。
※会員価格適用については「正会員・グループ企業(会員価格適用)一覧」よりお調べいただけます。
※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。
※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。
主催一般社団法人企業研究会
お問い合わせ先公開セミナー事業グループ(TEL 03-5215-3514 )

講師

 中村 大介氏

プログラム

1.技術企業の目標は高収益化
         (1)高収益とはなにか
         (2)高収益は理論的に説明できる
         (3)高収益は研究開発部門が作り込む

2.研究開発と知財の課題
         (1)研究開発マネジメントの変遷
         (2)知財の件数と収益は比例しない
         (3)テーマ評価方法の問題点 RとD
         (4)開発部門の課題/研究部門の課題

3.テーマの分類
         (1)テーマとアイデアは異なる
         (2)アイデアの方程式を理解する
         (3)テーマには大きく4つあることを理解する
                方向性1)コア技術ベースの新規顧客探索
                方向性2)顧客課題ベースの新規技術獲得
                方向性3)事業延命のための開発テーマ創出
                方向性4)事業延命のための研究テーマ創出

4.アイデアをテーマにする
         (1)高収益をもたらす研究開発の方向性、産業特性とRとDの違いを理解する
         (2)コア技術ベースのフォーキャストの方法を理解する
         (3)バックキャスト的な考え方の良い点と欠点を理解する
         (4)フォーキャスト技術のバックキャストでの理由付け
         (5)アイデアをテーマにする方法を理解する
         (6)ロードマップの書き方を理解する
         (7)手法ではなく本質論であることを理解する

5.他社の事例
         ・事例1)独自性の高い技術のストック法
         ・事例2)テクノロジープラットフォーム整理法
         ・事例3)10年先の研究テーマの創出方法
6.知財視点を研究開発の源流に入れる
         (1)裁判で使える権利を書くのはそれほど甘くない
         (2)上位概念化の方法:隣のエンジニアアプローチ
         (3)研究企画段階でクレームを企画する
         (4)明細書ではなくクレームにすべてを込める
         (5)特許の取得範囲はどこまでか?
         (6)必要な知財をマップから洗い出す方法を理解する
         (7)質の向上と網の形成を両立する

■ まとめ

                                                                    

会場アクセス

企業研究会セミナールーム(東京:麹町)
東京都千代田区麹町5丁目7番2号 麹町M-SQUARE 2F
TEL 03-5215-3511
セミナー会場案内図

概要  チラシダウンロード(PDF)

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