①潜在ニーズを先取りするチーム育成によるテーマの競争優位構築
②ゾンビテーマ対応によるR&D資源配分の最適化
③①と②を実行できるラインマネージャの育成
R&Dによる成長投資を実現するために、①②③により、R&Dの変革(トランスフォーメーション)を支援します。
![](https://innovest.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/5db9c814780ba388b989b797d383ded8-1024x699.png)
高収益技術経営セミナー
「技術戦略部でR&D全体の変革を迫られているが、周囲の理解がない」と思われませんか?社内セミナーはそうした時に最も効果を上げるソリューションです。現状維持ではなく、パイプラインを構築し、高収益テーマ創出ができる組織になるためには何が必要かのセミナーを実施できます。詳しくは、研究開発ガイドライン請求やセミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。
研究開発クリニック
「自社の研究開発は本当にうまくいっているのだろうか?」と思うことがあると思います。問題が明確にわかるわけではなく、着手する事項について自信が持てないこともあるでしょう。そんな時は、研究開発クリニックの受診をおすすめします。当社では、研究開発の「健康診断」に当たる「研究開発クリニック」を行っています。詳しくは、研究開発ガイドライン請求やセミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。
![](https://innovest.jp/wp/wp-content/uploads/2024/02/85c5678724f183a4dac8663215401cf6-1024x681.png)
技術マーケティング力強化・事業のソリューション化研修
技術マーケティングとは、潜在ニーズの発掘とソリューションテーマ創出の仕組みです。特にB2B企業の技術者は顧客の潜在ニーズを発掘し解決するソリューション考案力が必要です。あなたが研究開発部長なら、高収益が期待できる従来の延長線にはないテーマを考案させたいと思いませんか?当社では、技術マーケティング力を高めてテーマを創出するコンサルティングまたは研修を行っています。詳しくは、研究開発ガイドライン請求やセミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。
![](https://innovest.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/bea69c99286851d792a90cb64a44d50a-1024x649.png)
![](https://innovest.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/2b147756c8c4954edeb795d553f93c59-1024x697.png)
お役立ち記事はこちら。
Rテーマ創出力強化研修
Rテーマとは、潜在ニーズを解決により高収益が期待できるテーマのことです。特にB2C企業の技術者は消費者の潜在ニーズを発掘し解決する企画力と技術力が必要です。あなたが研究開発部長なら、ヒットが期待できるテーマにしたいと思いませんか?当社では、潜在ニーズ発掘力を高めてテーマを創出するコンサルティングまたは研修を行っています。詳しくは、研究開発ガイドライン請求やセミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。
![](https://innovest.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/a7320102772c68886fe3a907653dbf66-1024x747.png)
![参考記事です。](https://innovest.jp/wp/wp-content/uploads/2018/02/53f60614066fefd90b9f57dc9735b715.png)
ゾンビ可視化とR&Dパイプライン構築のためのラインマネージャ研修
R&Dパイプラインとは、利益成長を実現するR&Dテーマ創出・評価・事業化の仕組みです。あなたが経営者であれば、「20XX年に利益倍増を実現できる」と思えるようになりたくないですか?当社では、R&Dパイプラインを構築するコンサルティングまたは研修を行っています。詳しくは、研究開発ガイドライン請求やセミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。
![](https://innovest.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/95d8478bf223cd5b73a87c7a8e9410df-1024x665.png)
![](https://innovest.jp/wp/wp-content/uploads/2023/12/92f8be2eb2a36a167fc3e87fad3a141e-1024x665.png)
お役立ち解説記事
高収益R&Dを目指す研究開発部門・知財部の方に、キーワードごとに手法を解説したページを作成しています。お時間があればご覧ください。
研究開発テーマの創出手法、ノウハウ
研究開発マネジメント全般に関する手法、ノウハウ
技術マーケティングについて
IPランドスケープランドスケープという言葉の解説記事
IPランドスケープによる知財戦略の構築、手法やノウハウ