R&D・知財マネジメント

①潜在ニーズを先取りする技術マーケティングができるようにしたい
②儲けのロジックが詰まった研究開発テーマ創出できるようにしたい
③高収益化が明確な技術戦略が立てられるようにしたい

上記のようなことをお思いであれば、当社のサービスがお役に立つかも知れません。
本ページでは、コンサルティングや人材開発のメニューをご紹介します。

R&Dパイプライン構築

R&Dパイプラインとは、利益成長を実現するR&Dテーマ創出・評価・事業化の仕組みです。あなたが経営者であれば、「20XX年に利益倍増を実現できる」と思えるようになりたくないですか?当社では、R&Dパイプラインを構築するコンサルティングまたは研修を行っています。詳しくは、研究開発ガイドライン請求セミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。

技術マーケティング

技術マーケティングとは、潜在ニーズの発掘とソリューションテーマ創出の仕組みです。特にB2B企業の技術者は顧客の潜在ニーズを発掘し解決するソリューション考案力が必要です。あなたが研究開発部長なら、高収益が期待できる従来の延長線にはないテーマを考案させたいと思いませんか?当社では、技術マーケティング力を高めてテーマを創出するコンサルティングまたは研修を行っています。詳しくは、研究開発ガイドライン請求セミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。

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R&Dテーマ創出

R&Dテーマとは、潜在ニーズを解決により高収益が期待できるテーマのことです。特にB2C企業の技術者は消費者の潜在ニーズを発掘し解決する企画力と技術力が必要です。あなたが研究開発部長なら、ヒットが期待できるテーマにしたいと思いませんか?当社では、潜在ニーズ発掘力を高めてテーマを創出するコンサルティングまたは研修を行っています。詳しくは、研究開発ガイドライン請求セミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。

事業のソリューション化

顧客の下請けになった事業からは脱却しなければ高収益化できません。鍵となるのは課題解決。顧客課題解決には営業と開発部門の連携が鍵を握ります。あなたが経営者や社長なら、キーエンスのような高収益セールスができる集団にしたいと思いませんか?当社では、営業がソリューションを提供することにより高収益化するコンサルティングを行っています。詳しくは、研究開発ガイドライン請求セミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。

R&Dテーマ評価(ゾンビテーマ可視化とゾンビ宣告)

仮に商品化しても儲からないようなテーマを継続(投資し続け)ていませんか?儲からないテーマを担当する技術者にはきちんと高収益テーマへのリニューアルをさせたいもの。当社では、ゾンビテーマに「ゾンビ宣告」をしてゲームチェンジ性のあるテーマに投資できるようにするコンサルティングを行っています。詳しくは、研究開発ガイドライン請求セミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。

R&Dマネジメントのオンライン学習

技術マーケティングやR&Dテーマ創出は技術者が業務として行う必要がありますが、基礎となる教育受けなければ実施できません。当社では、基礎教育はオンラインで実施することにより、テーマ創出を誰でもできるような業務にしています。詳しくは、研究開発ガイドライン請求セミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。

研究開発クリニック

「自社の研究開発は本当にうまくいっているのだろうか?」と思うことがあると思います。問題が明確にわかるわけではなく、着手する事項について自信が持てないこともあるでしょう。そんな時は、研究開発クリニックの受診をおすすめします。当社では、研究開発の「健康診断」に当たる「研究開発クリニック」を行っています。詳しくは、研究開発ガイドライン請求セミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。

社内セミナー

「技術戦略部でR&D全体の変革を迫られているが、周囲の理解がない」と思われませんか?社内セミナーはそうした時に最も効果を上げるソリューションです。現状維持ではなく、パイプラインを構築し、高収益テーマ創出ができる組織になるためには何が必要かのセミナーを実施できます。詳しくは、研究開発ガイドライン請求セミナーなどに参加していただき、さらに理解を深めてお問い合わせください。

お役立ち解説記事

高収益R&Dを目指す研究開発部門・知財部の方に、キーワードごとに手法を解説したページを作成しています。お時間があればご覧ください。

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