株式会社如水の評判(推薦の声)

本ページでは、コンサルティング会社、株式会社如水の「キラー技術開発法」のクライアントの声をご紹介しています。

以下の2つのコンテンツを掲載しています。

1.守秘義務に関するポリシー

2.クライアントインタビューを見る

3.実績一覧

4.コンサルティングを受けた”先輩”経営者からの声

守秘義務に関するポリシー

当社は守秘義務を重要なものと考えています。
技術やノウハウは当然のことですが、クライアント名や人名など、それを類推させるものも、守秘義務の対象と考えています。
このページでは、守秘義務に抵触しない範囲であることはもちろん、クライアント社名や人名などは、許可を頂いたもののみを掲載しております。

クライアントインタビュー

如水くんが行く!
顧客の声の例

YACデンコー

JXTGエネルギー

実績の一例

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クライアントの声

●「当社では粗利90%の商品が出来ました」

中村さんに関わってもらった仕事ではかなりの高収益
商品が実現できたと感じています。

当社方針で絶対に公開しないですが、粗利で言えば
90%程度だと思います。

勝因は「技術戦略」に尽きます。

3年程度、ろくに新商品を出せていませんでしたが、
中村さんに関わってもらってからすぐに結果が出ました。

商品の性質もありますから、他社でこんなに早く結果が
でるとは思いませんが、確実性は高そうです。

経営者の役割がハッキリして、今はとても良い状態で
前に進めています。まだまだ当社社員が情けない
ところがありますが、以前よりはずいぶん良いです。

(業種・お名前非公開希望経営者)

●「中村さんは本物です」

過去には、○○総研などのコンサルティングを受けた
ことがあります。

しかし、そういうコンサルタントにものづくり企業の
技術とか特許が本当の意味でわかるようには
思いませんでした。

コンサルなんて怪しいという感じだったのですが、中村
さんはなんとなく波長が合いましてやってみたのですが、
当社ではよく合いました。

中村さんは、質問にはロジカル的確に答えてくれますが、
押し付けがましくないのが良いです。

当社も自社流で技術開発をしていましたが、キラー技術
の「技術戦略」という言葉の意味が今は自分の中で
ハッキリ分かり、顧客要望の一覧では絶対NGなことも
分かります。

自社で独自技術の開発も出来ましたし、特許も取れました。
中村さんの言う通り高収益化は必ずできそうです。

(電機系企業経営者)

●「早くやってよかった」

中村先生の方法は、知財を重視する方法ですが、
セミナーの中で「当たり前だけどできる会社は少ない」
ということを聞いて、その通りだと思っていました。

それまで、当社には知財はあったが、経営者の私が、
知財の意義についてよく分かっていなかったと思います。

コンサルティングを実施した今はかなり分かると思い
ますが、こうした専門家の助言を受けないで、経営者が
技術と知財の使い方は分からないと思って良いです。

早めに着手して本当に良かったです。

「効果が複利的にふくらむ」という教えの効果も実感
しています。

(電機系企業経営者)

●「奥義が大事」

どう変えていくか、ぼんやりと方向性が見えていた所で、
中村さんのセミナーに参加しましたが、方向性がカタチ
になっていました。

ただ、セミナーでは分からない奥義的な部分があります。
コンサルティングでは、こうした奥義的な部分を含めて
仕組みを作っていくのですが、知識というより体得
という感じです。

体得していないと、私自身が作った仕組みを骨抜きに
してしまうこともありそうで、教えて頂いて本当に
良かったと思います。

自分はよく本を読む方だと思っていますが、書籍等で
得られる知識では超えられない何かが、あるように感じ
ています。

中村先生のアプローチは部下育成にもなりますよ。
経営者がバックアップしていくアプローチがオススメです。

技術戦略とか仕組みとかやることは色々ありますので、
ついていくだけでも大変です。
思想を受け継げば自社に最適なものが出来上がりますので、
取り組む価値があると思います。

(機械系企業経営者)

●「中村さんにはいつもパワーを頂いています」

会社を変えていくのには断固たる決意が必要であるのは
分かっているつもりなのですが、長丁場の改革を迷い
なく進めていくのは、私にはしんどかったです。

「社員に伝えられていないんじゃないですか?」とか、
「社長、迷っていますか?」とか、
自分には気づかないことを時々指摘されて恥ずかしい
思いをしました。

こうしたことは、部下には言ってもらえない。
社長は孤独だし、自分で気づかないといけません。

キラー技術の方法は大事ですが、私には、セルフマネジメント
で学ぶ部分も多かったです。
長期間ご指導いただきありがとうございました。
引き続き技術マーケティングでよろしくお願い致します。

(化学系企業経営者)

クライアント企業

コンサルティングのクライアントは非公開です。