・このページは、凝縮してR&Dマネジメントの基本的な考え方を説明するものです。
・利用シーンに合わせて、動画(再生速度調整や字幕が利用できます)でも、テキストでも説明を理解することが可能です。どうぞ情報収集にお役立てください。
動画による説明(約7分)
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テキストによる説明
はじめに
この動画では企業変革のスピードを速めるためのR&Dトランスフォーメーションの方法について説明します。
この資料はトランスフォーメーションのカタログの40ページ目になります。
R&Dトランスフォーメーションのスピードを早める
企業変革のスピードを速めるR&Dトランスフォーメーションの方法です。スピードアップしたコンサルティングまたはトランスフォーメーションが必要な場合にどのようなことが必要か?

どんなケースかというと、以前ご説明したA社の例、例えば800人の技術者がいますという場合です。2年しかないというケースがあります。700人いる技術者というのがいます。こちらにも当然期間があります。1000人いる技術者がいるという場合もあります。2年という期限もあります。
このように関わる人が多い割には与えられた期間が少なくて結果を出さなければならないという場合がありますね。その場合にスピードアップが求められるわけです。
技術者のチーム創出レベルを短期間で一気に上げたいという場合です。何十人、何百人の技術者の集団を短期間で変えたいと思います。チーム創出の意識やスキルセットを高いレベルで統一したい、こういった場合があると思います。
そのような場合にスピードアップをしなければならないというものです。
スピードを速める方法論
このスピードアップをどのようにするかというと、答えはe-Learningになります。
e-Learningをどのような範囲でやるかということなんですけれども、技術マーケの基礎知識であるとか、またはチーム創出の進め方でデジタルマーケ要するにソリューション営業のやり方であるとか、それからラインマネージャー向けのパイプラインの作り方とかですね。

こういったことを経営者だけでなく技術者だけでなく、知財部や営業の方や新入社員にも行きわざらせるというインフラにすることが必要だということです。
こうしないとこのような知識を身につけておかないと会社で回っている仕組みが理解できないとか、徹底できないという状況になってしまいますので、このようなコンテンツを含むe-Learningを一気に普及させていくってことが必要になります。
Eラーニングのメリット
e-Learningのメリットは何かというと、まず共通言語ができるほどこれ大きいですね。
そして意識が変わること、そしてテーマの出来栄えが高くなるよくなるですね。高いレベルで揃うということです。高いレベルでテーマができるようになりますので、非常に儲かりそうなゾンビではないテーマを生み出すことができます。
このようにe-Learningをうまく利用することで何百人何十人いる技術者の行動とかスキルとかアウトプットを一気に変えることができて所定の期間2年とか1年とか所定の期間で結果を出すことができるというのがスピードアップR&Dトランスフォーメーションの大きなメリットになります。

手段はe-Learning、人数は無制限ですね。提供方法はもちろんオンライン。
コンテンツは全部必要です。技術者だけでなくてラインマネージャー向け、営業向け、ソリューション営業ですね。技術営業、そういったところも必要になりますということで、このような手段を利用するということでR&Dのトランスフォーメーションのスピードというのを飛躍的に上げることができるというのが大きなメリットになります。
まとめ
時間の限られた経営者様であるとか、あるいは投資家向けの説明に期限付きの約束をしている場合とか、そういった場合にこのe-Learningによるスピードアップは非常に有効な手段ということになってきますので、どうぞ関心を持っていただけたら、と思います。
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