開催にあたり
「足元の業績はいいものの、数年後には成長のタネがなくなる。」「新たな事業のテーマがなくなりつつある。」 といった課題を、短期的な営業力不足と、中長期の開発力不足の問題ととも抱えている企業経営者は少なく ありません。
特に、2代目、3代目の経営者にとっては、先代が技術力やアイデアで会社を引っ張ってきた状況を変え、営業力、 開発力を向上させる必要があります。どうすればこれら全ての課題を解決出来るでしょうか?
キーエンス、シマノ、未来工業等、日本には大企業ではないが、営業力・開発力ともに優れた会社が存在します。 いずれも高収益で継続的な成長をしている会社です。それら優れた会社に共通するものは何でしょうか?自社は何が 学べるでしょうか?
本セミナーでは、企業に必要な営業力・開発力を同時に向上させるためのノウハウを解説します。特に、 2代目、3代目の経営者に必須の内容となっています。
【受講者特典】
セミナー開催時に講師と名刺交換をした希望者に、自社の営業力・開発力を自己診断するためのチェックリストを 差し上げます。また、講師からメール・セミナー※をお送りいたします。
※複数回に分けて行う、セミナーとなります。
【受講対象】
2代目、3代目などの承継を控える次世代の経営者候補/中小企業経営者、経営幹部
/営業幹部、事業開発幹部
概要
日 時 | 2014年9月25日(木) 13:00 ~ 17:00 |
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会 場 | 日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム 東京都中央区日本橋小網町14ー1(住生日本橋小網町ビル) |
受講料 | 21,600円(資料代含む、消費税込) (振込手数料は貴社でご負担願います。) |
主 催 | 日刊工業新聞社 |
お問い合わせ先 | TEL: 03-5644-7222 FAX: 03-5644-7215 e-mail: j-seminar@media.nikkan.co.jp |
講師
株式会社如水 代表取締役 弁理士 中村 大介 氏
会場アクセス
日刊工業新聞社 東京都中央区日本橋小網町14-1 住生日本橋小網町ビル
プログラム
1. 営業力・開発力を向上させて、業績を向上させよう
高収益企業の営業と開発
キーエンス、シマノ、未来工業
営業と開発の問題は本来一つ
BtoB営業マーケティング・開発力を向上させる6つのチカラ
営業力を向上させる3つのチカラ
開発力を向上させる3つのチカラ
2. 営業力を向上させる「集客力」
営業段階に入る前に勝負の8割は決まっている
集客力の本質は、正しい顧客を集めること
正しい顧客=◯◯する価値のある顧客
3. 営業力を向上させる「提案力」
提案力の本質は◯◯
買わない客には、電話しない、行かない、提案しない
顧客の意思決定構造の理解
顧客のニーズの理解
どんな提案が受けるかの理解
ベネフィット分析
4. 営業力を向上させる「組織力」
組織力向上のカギは、◯◯の定義と管理
◯◯の定義のために必要なツールとは?
組織力をフルに使った営業体制とは?
5. 開発力を向上させる「理解力」
モノではなく、解決策を売るための具体的な方法
顧客が何をするかを知る方法
バリューチェーン分析を正しく使う
6. 開発力を向上させる「独自商品力」
独自商品力とは、◯◯のある商品
技術で実現する独自商品 タカギ、エルム
ビジネスシステムで実現する独自商品 キーエンス
独自商品を守る知財
7. 開発力を向上させる「伝達力」
何を伝えるのか?伝えるべきは◯◯
機能を売ると◯◯になる
伝えるための具体的な方法とは?
8. 営業力・開発力を向上させるために
経営者の役割と従業員の役割
磨くのは教育と実践の場
トップはビジョンを語る
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