技術マーケティング教育

技術マーケティング教育

エンジニアのための技術マーケティング教育の概要

研究開発テーマの創造に必要なことは技術マーケティングの体系的知識に基づいて行動することです。
テーマ創出が不得意な研究所では、模範となる先輩は上司が圧倒的に少なく、若手が漂流しています。
若手のこうした状態を防ぐためには、まずは教育が不可欠となります。
技術経営、知財、技術マーケティングのやり方や方法論を徹底的に教育して、自分たちの力のなさを痛感させる事が必要です。
その上でテーマを立案させ、上層部が集団でブラッシュアップしてあげることです。
科学的な推論の確からしさ、社内のコネクション、知財的に足りない視点、等々を
強化してあげることでテーマだけでなく若手の気持ちが整ってきます。
エンジニアのためのマーケティング教育を実践して若手の活性化を図りましょう。

技術マーケティング教育の目的

技術マーケティング教育を実施する目的は、ひとえにテーマ創出のためです。テーマ創出には大きく分けて2通りの方法があります。すなわち、①研究企画部門等がコア技術ベースで検討する方法、②研究者各々が担当技術を活かした新しいテーマを創出する方法です。①については、こちらをご覧ください。

 技術マーケティング教育の目的は、研究開発者が担当技術や関心のある技術等に基づいて新しいテーマを創出する方法を学び、テーマを実際に創出できるようになることです。

テーマ創出人材の育成が目的

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技術マーケティング教育の受講者

対象は若手や中堅の研究開発者であることが多いです。
中堅の研究者にも、研究企画力を持たないままで過ごした方も多いです。
若手には研究企画書の内容の意味合いを理解せずに書く人もいます。
技術経営、知財マネジメント、技術マーケティングを網羅的に教育することでテーマ検討を実行可能なレベルに引き上げます。
研究テーマの企画を実践させることにより、実践力を高めます。

内容

内容① 技術マーケティング

研究開発テーマの検討をする上で必要な思考方法、行動様式、調査能力を講義します。

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・技術経営の基礎理論
・競争戦略とコア技術の関係整理
・テーマに求められる要件整理

内容② テーマ創出方法

コア技術の整理方法やマーケティング方法に基づいたテーマ創出方法を講義します。
・テーマのためのアイデア着想方法
・仮説立案ー検証の方法
・テーマ企画方法演習

内容③ 実践的な知財マネジメント

受講者に一定の知財知識があることを前提として、知財マネジメント教育を行います。IMG_0506-360-270
・知財戦略の構築方法
・知財網の形成方法
・知財の質向上方法
・権利行使の意識が不可欠

効果

極めて高い効果を生んでおり、依頼者の満足度は高くリピートも多数あります。

効果の種類としては、①新しいテーマが出る、②研究者の行動が変わる、③受講者満足度があります。
もちろん人によってばらつきはありますが、「研究者の行動が変わることにより、新しいテーマが出た」とのご感想を頂いています。受講者満足度は図の通りです。

セミナーの効果

セミナーの効果

所要期間

全2回、初回と2回目を1ヶ月以上開けて開催します。

参加人数

参加人数 12人〜16人/1クラス
その他 テーマ企画業務の実践に時間を使えるように事前に調整してください。
また、書籍2冊を読んでいただく必要がありますので、ご予算(1人1万円程度)を確保していただく必要があります。

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