経営者の「信頼残高」が技術戦略を左右する

技術戦略と恐怖政治の奇妙な関係とは

「替わってもらって良いんだよ」と暖かく社員に声をかけたのは、A社長でした。

「暖かく」と書くといい雰囲気を感じるかも知れませんが、当時の状況としてははその側面だけではありませんでした。「替わっても良い」という言葉には、ヤメても良いという含みもありました。一方で暖かく言ったのです。

少し説明を加えます。A社では、技術戦略の策定に関することをしていました。会議室には、A社長、複数人のA社社員とコンサルタントの私がいました。

技術戦略の策定では定例的な会議が開催されますので、その度に進捗報告をするようにコンサルタントの私が「宿題」を出します。情報収集としてこんなことをして欲しい、するべきだという考え方の指導を含む内容です。

技術戦略の策定において必要なことの一つに情報収集の宿題があります。情報収集には様々なものがありますが、この情報収集をするのは、慣れない人には骨の折れる作業になることがあります。

宿題のクオリティは人によって異なります。優秀な人は要領が分かりますので、宿題が出された場合に要領よく対応します。一方、できない人はどうもピンとこない結果を出してくることも多いものです。

コンサルタントは宿題を出して受け取る側です。結果が悪くてもクライアントの社員が一生懸命努力をした結果なら受け入れられますが、一生懸命努力をしてないことが分かる問題があると感じます。厳しい指導が必要なのでは?と感じますが、コンサルタントは第三者です。なにか都合があるのかと忖度し、厳しい指導を遠慮してしまうことがあるものです。

A社では、まさにこのような忖度が必要でした。宿題の出来上がりがあまり良くなかったのです。社員との人間関係を損なってまで厳しい事を言うのか、それとも忖度して社員の言い訳を尊重するのか。私はこのような判断に迫られていました。

宿題はどうダメだったのか

宿題がどのようにダメだったかと言えば、このようなことでした。

技術マーケティングに関するコラム技術プラットフォームに関するコラムでも書きましたが、技術は予め仕込んでおかなければなりません。

ココでは、「予め」というのがポイントです。こんな場面を想像してほしいのです。

あなたがスーツを仕立てようとしてスーツ屋さんに行き、採寸してもらったとしましょう。そしてどの生地にしようかな、と思って相談した所、店員が「生地を今から仕入れに行きます」と言ったとします。生地をいまから仕入れに行くと何ヶ月か余計にかかると知れば、あなたは頼まないのではないでしょうか?

別の場面です。ファミリーレストランに入ってメニューがなかったとします。「お好みでなんでもできます」と店員が言うのでハンバーグを頼むと、その店員に「今からミンチにするので時間がかかります」と言われたとしたら、あなたは「もういい」と言って店を出るのではないでしょうか?

いずれも、超高級店で時間を楽しむ接客と共に提供されているのであれば成立するかもしれません。しかし、普通のスーツ屋さん、ファミレスを想定すれば、こんなお店はイマドキありえないですよね?

普通、オーダースーツでは生地を予め仕入れてサンプルを見られます。ファミレスでもメニューがあって、対応した材料を持っています。技術も同じです。予めなければダメなのです。予め技術を備えるためには、お客様が欲しがりそうなことを予め見越して開発していなければダメです。

お客様が欲しがりそうなことを予想するプロセスが技術戦略のキモです。そのために必要な情報があります。A社社員には必要な情報を集めるように宿題を出していました。付け加えると、宿題はそれほど難しいものではありませんでした。ちょっと頑張ればできる程度の内容です。しかし、そのクオリティが低かったのです。誰でもちょっと頑張ればできる程度の内容を「サボっていた」と評価できました。

「替わってもらって良いんだよ」

そんな時、A社長から冒頭の言葉が社員に対してかけられました。社員の出した成果物があまり褒められたものではないことは、私から見ても明らかでしたが、A社長にはもっとだったのかもしれません。

確かに、前回の会議から一定期間が経っていました。その時間に実施することは十分できたはずです。それもあってか、A社長の言葉には、社員への叱咤・叱責的な要素があったのは間違いありません。A社長の言葉は、「こんな程度で済ませるんなら、あなたを交代させるよ」という意思が感じられる言葉だったと思います。

そう言われれば、社員としては脅迫感を感じるのではないでしょうか。社長からの言葉です。ただでさえ重たいものです。「替わってもらって良いんだよ」と言われれば戦慄すると思います。しかし、A社長の言葉はどこか暖かさを感じるものでした。本気で言っている、怖くもある、しかし、どこか暖かい。

よく考えると、このような暖かさの背景には、A社長の人格と日常行動があったように思います。というのも、このA社長、人の話をよく聞く方なのです。上下関係や表も裏もなく、どんな人の話でも遮ることなく聞いていました。

そのためA社の会議の雰囲気は社員にとって意見が言いやすいものでした。コンサルタントの私はもちろん会議での発言が多いのですが、A社の社員は他のクライアントの社員よりも多く発言していました。

発言の内容は思ったことを率直に言うことが少なくありませんでした。例えば、A社社員はA社長と反対の意見でも平気で言っていましたが、A社長は意に介することもない様子で聞いていることが多かったです。当然、そうした状況でも怒ることはありませんでした。

そのこともあってか、A社長には人としての信頼がありました。古い言葉ですが、本コラムでは信頼残高と言いましょう。A社社員には、A社長に対する高い信頼残高があったと思います。

信頼残高の正体

誰でも周囲には一人くらい、「この人には何を言っても大丈夫(受け止めてくれる)という人」や「自分のことをよく知ってくれている人」がいるのではないかと思います。何かにぶち当たった時に、このような人に話を聞いてもらうと、心が慰められるという経験は読者の皆さんにもあるのではないでしょうか。

そして、そのように信頼できる相手の助言には耳を傾けるのが普通です。別の人に言われたら決して受け入れられないような耳の痛いことであっても、その人に言われれば受け入れることができる。そんな人間関係はあると思います。

A社長の発言に戻れば、「替わってもらっても良いんだよ」という言葉には、「これ以上頑張らないならば異動させる」という脅し的な意味もあったと感じました。しかし、発言の主体は高い信頼残高を備えたA社長だったという訳です。

その残高の高さからどこかに暖かみが感じられるA社長の発言を受けて、その場では社員はグーの音も出ずにしょんぼりとしていました。しかし、翌月から発奮し、その後、A社での技術戦略策定は首尾よく進みました。

これは私の想像ですが、A社長に信頼残高がなかったら、「替わってもらっても良いんだよ」の発言は単に恐怖を生んだでしょう。言われた社員はヤメていたかもしれません。A社長が替えたかもしれません。替えられた社員は落ち込み、会社に残ったとしても良い成果を上げなかったのではないかと思います。

A社のように技術戦略を策定するタイミングでは、経営者は社員に変化を迫らなければなりません。そして変化を実行たらしめんためには、社員がやる気を出すことが必要なことは言うまでもありません。

そして経営者が持たなければならない視点があります。それは社員が実務を担うことです。そうである以上、経営者に重要なのは技術戦略のハウツーやテクニックではないことは明白です。経営者の仕事はあくまでも意思決定と資源配分の実効性にあるのです。

社員のやる気を落とすことなく変化に対応させるためには、恐怖政治を敷くことではなく、日頃からの高い信頼残高が必要であることは、本日のコラムで十分伝わったのではないかと思います。

さて、あなたは、信頼残高を培う努力をしていますか。

この記事は日経テクノロジーで連載しているものです。

コンサルティング・カタログのご案内

技術人材を開発するワークショップやコンサルティングの総合カタログをお送りしています。

部署内でご回覧いただくことが可能です。
しつこく電話をするなどの営業行為はしておりません。ご安心ください。

主な内容

・技術プラットフォーム形成のための技術戦略策定(技術の棚卸し、技術プラットフォーム構築)
・新規研究開発テーマの創出(研究開発者による新規事業テーマ創出)
・新規事業化の体制構築(新規事業を社内でインキュベートする仕組み構築)
・事業化道場(新規事業のための技術者のハンズオン支援・指導) 
・IPランドスケープ(知財部による研究開発部門支援)
・知財教育
・技術マーケティング(技術者による新規事業インキュベーション)
(紙媒体、全40スライド、半年に1回程度更新)

お問い合わせページはこちら。